オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2015年3月

わぁ!

 

明日って3月31日ですよ!?

明後日から4月です。

早~い!!と思うのは私だけ!?

DSCF4923

P1000565お店のお花たち

 

 

皆様はお花見に行かれましたか?

お店をするまでは、梅の季節には梅林や菜の花畑に、

桜の季節はあちこちの桜を見に行ったものですが。。。

そうそう、畑で菜花を見ていますね。

 

平野農園の平野さんに教えて頂いたのですけど

菜花がどうしてみんな黄色なのか・・・ご存知ですか?

黄色だと夜でも咲いてるよ!って蝶ちょに知らせることが出来るんだそうです。

『仏壇に生けてる花、夜中に見てみ。黄色は際立っとる』って。

そもそも皆さんは菜花に気をとめて眺めたりしますか?

白菜にもかぶにも小松菜にも、この時期には菜花が咲きます。

美味しく食べられます。

菜の花と菜花は種類が違います。

 

今年は寒い時期が長かったですけど

めちゃくちゃ寒くても、冷蔵庫の中でも

時期が来たらチャント塔を立て、

菜花を咲かせるお野菜たちこそ

本当に生きてるお野菜です。

だから力強くてスッゴク美味しいのです。

 

いつか皆さんと一緒に畑に行けたらいいな~!

 

NEW MENU vol.8

DSCF4948

 

Toast Setです。

トースト 2種類、自家製豆乳ヨーグルト グラノーラ添え、珈琲or紅茶

のセットです。

トーストのパンの種類、

ヨーグルトにトッピングされるメープルシロップや自家製グラノーラ、

はお任せで変更になります。

例えば、この土曜日からは

昨日作った八朔のマーマレードを、ピールと共に

ヨーグルトにトッピングしようかな!?と思っています。

15:00~のメニューですが

小腹が空いたら思い出していらして下さいねっ!

ドリンク付きでお得で~す。

 

NEW MENU vol.7

こんにちは。

food menu のNEW MENU もまだあるのですが

今日はDRINK MENU から!

P1000602

 

ロイヤルミルクティーです。

これまで、ミルクティー用の茶葉がなかったのですが・・・

無農薬のミルクティー用の茶葉が入りました。

よつ葉さんの美味しい低温殺菌乳で紅茶を抽出しました。

そのままで甘いミルクを楽しんでいただくのもよし、

お砂糖を足して更に甘くして召し上がっていただくのもよし、

お付けしたオーガニックシナモンを入れてスパイシーに飲んでいただくのもよし、

一杯で色々お楽しみ下さ~い。

 

羽間さんのストレートティー向け紅茶葉と共に

こちらのミルクティー用茶葉も近日販売開始予定です。

 

 

NEW MENU vol.6

こんばんは。

今日は、

15:00~のfood menu

Cube toast with icecream

(キューブトースト アイスクリーム添え)

です。

DSCF4904DSCF4898

 

 

まの間のミニ食パンひとかたまりに

バターをたっぷり染みこませながら

じ~~~っくりトーストし

バニラアイスクリームをドンと載せました。

アイスクリームが溶けていい感じに甘くなったトーストを

ガッツリ召し上がって下さ~い!

アイスクリームが溶けちゃうのがもったいない方は

テーブルにお届けしたら急いでアイスクリームを

お召し上り下さいね。

 

NEW MENU vol.5

皆様、こんばんは。

今日は、デザート!

豆乳プリン

のご紹介です。

新メニュー試食会2photo by tokkikkiさん

 

有機豆乳 と きび砂糖 で作った 豆乳プリン

波照間島の黒糖で作った 黒糖シロップをかけ

丹波の【八百鈴青垣畑】さんの黒豆で作った 黒豆きな粉

トッピングしました。

黒豆きな粉、いい仕事してます。

15:00以降のデザートメニューとして単品で

又~15:00のLUNCH SETのデザートセットとしても

お出ししています。

 

デザートセットのデザートは、季節によって替わります。

 

続きは又。。。

NEW MENU vol.4

今日は、LUNCH SET のもう一つ、

【ベジタブル スープ プレート セット】のご紹介です。

P1000591

 

スープはお野菜だけでお作りしています。

重ね煮したり蒸したりしてお野菜の旨みをぐいっと引き出して

スープにしています。

画像は、

ベジタブルミネストローネに

ベイグドポテトとスティックブロッコリーのグリルをトッピングしました。

食べごたえのあるスープです。

生野菜のサラダと

自家製パンを3種類をセットに致しました。

(ライ麦カンパーニュ、プチブール、レーズンミニ食パン)

¥1000でご提供中です。

 

では、続きは又。。。

新メニュー、まだまだありまーす!

 

 

 

NEW MENU vol.3

皆様、今日は、まの間のカスクートのお話です。

カスクートとは、【軽食】とか【お弁当】という意味で

lunchにピッタリです。

New Caledoniaのカスクートは、一番小さいポーションでも

一人で食べるには大きすぎましたが、

小柄なフランス人の女の子はそれをペロッと食べていました。

 

まの間では、旬のお野菜をたっぷり詰め込みながら

日本人サイズに致しました。

 

けど、一つでは召し上がって頂きたいものを詰めきれないので

二つをセットしてご用意しています。

 

P1000593

 

これまでのサンドウィッチセットに負けないボリュームです。

 

今日のカスクートは、

手前が 【グリル野菜のカスクート】

・ブロッコリーの葉のグリル

・キャベツと壬生菜のグリルコールスロー

・じゃがいものグリル

・ほうれん草のソテー

奥が 【生野菜とベーコンのカスクート】

・美味タス

・生野菜サラダ

・ベーコン(無添加)

・人参と玉ねぎのサラダ

です。

紫大根と 紫大根のピクルスのサラダをお付けしました。

このプレートに、ミニベジタブルスープを

お付けして ¥1200でご提供中です。

 

では、続きは又。。。

NEW MENU vol.2

皆様、こんにちは。

今日は、手前味噌ながら

まの間のお話を少し・・・。

 

かつて、人生のある岐路に立った私は

お店を始めようと思いました。

そう思った時、脳裏に浮かんだのは

New Caledoniaの、あるカフェでした。

そのカフェは街の中心にある大きな公園の突き当たりにあります。

厳かな大聖堂のお隣のカフェのオープンスペースに座ると

美しい公園の向こうに素晴らしい海の色と空の色を

同時に眺めることができます。

メニューはカスクートとドリンク。

カスクートといっても、日本のカスクートとは全く違っていて

大きな、大きなフランスパンに、パンが見えないくらい

ドッサリとお野菜が入って、とてもとても美味しかったのです。

海の色も、夕暮れの空の色も、朝焼けの地平線の色も、

息を呑むほど美しく感動的だったNew Caledoniaでしたが、

そのカスクートにとても感動して。。。

こんな感動するようなカスクートがつくりたい!と強く思ったのを

思い出します。

その思いが、まの間の始まりです。

 

P1000585

 

tokkikkiさんのおかげで、デーブルにグリーンが加わりました。

続きは又。。。

NEW MENU VOL.1

今日は、メニューが新しくなって一日目です。

今日から、一つづつ紹介していきますね。

まず、最初のお話は、今回の改正に当たって

お世話になっているtokkikkiさんのお話。

tokkikkiさんとは、パン教室が同じで、

でも教室ではご一緒したことはなかったのに、

私がカフェ開業の準備を始めた当時、

彼女がしていたカフェを訪れて色々お話を聞かせて

頂いたのです。

初対面なのに、親切にお話して下さって

感激したのを覚えています。

それから何度かカフェにお邪魔して、

彼女がカフェのお仕事から離れて

今度は彼女がまの間に来てくれて。。。

色々お話しているうちに

今回の運びになりました。

私もスタッフも、凄い!勉強をさせて頂いています。

感動の毎日です。

きっと今までのまの間より、お食事もお茶も時間も

楽しくなると思います。

気になる彼女の毎日はこちら↓

http://tokkikki.hatenablog.com

 

P1000128~1

 

では、続きは又。。。

まの間 の メニュー

こんばんは。

明日、3月14日より、

まの間 のメニュー

営業時間

が変更になります。

メニューについては、

LUNCH SET を召し上がって頂きやすい価格設定に

内容とともに変更致しました。

まの間のパンを

農園からのお野菜と共に

楽しんで頂ける内容になっているかと思いますので

メニューバーの【カフェ】→【LUNCH SET】からご覧下さい。

皆様のご来店をお待ちしております。

新メニュー試食会3