オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年9月1日

よみがえりのレシピ 平野農園さん編

 

皆様は【よみがえりのレシピ】という映画をご存知でしょうか?

625421_445849158768803_1398082493_n

http://y-recipe.net/

 

山形で制作されたドキュメンタリー映画です。

お話は、山形の在来種のお野菜が消えつつある現状を

ある敏腕シェフやおつけもの屋さんたちによって

農と食卓を繋ぎ蘇らせるというもの。

そこには、食育も関わり次世代へと繋ぐ想いも描かれています。

2年前に大阪でも上映されましたがご覧になられたでしょうか?

映像も素晴らしく、とてもいい映画です。

 

大阪にも在来種のお野菜は色々ありますが

なかなか一般の食卓に上がることは少ないかも。。。

在来種のお野菜はたくさんは作れないのです。

 

そんな中、まの間にお野菜を提供してくださっている

吹田の【平野農園】さんは

吹田くわいという在来種のクワイを継承されている方です。

【よみがえりのレシピ】という映画に関わった時に

在来種を研究されている教授にお話をうかがった際には

一番に吹田の平野さんとお名前があがりました。

もちろん、クワイは冬野菜ですし

他にも沢山のお野菜を作ってらっしゃいます。

どれもすごく美味しいです。

もう終わっちゃいましたがトマトは絶品ですし

人参もめちゃくちゃ甘くて柔らかくて美味しいし

今、パレルモっていうシシトウの仲間も美味!

吹田の小学校で食育のこともされています。

平野さんのお野菜を召し上がる時には

在来種を次世代に繋ぎ、

土から土へ、命の循環を大切にされている思いも

感じながら召し上げってみてくださいね。